ルームランプのLED化
重要:
このページを見て作業した結果,動作不良等を起こしても責任とれません。
自己責任でお願いします。
最近、LEDづいてる勢いで車のルームランプにも手を出してみました。
材料
白色LED:OSPW5111A-YZ 20個1000円 秋月電子で購入。
定電流ダイオード:E-153(15mA)、E-103(10mA) 各10個500円 千石電商で購入。
ユニバーサル基盤:適当なやつ 300円くらい マルツだったか?
1つ作成するのに800円ちょっとくらいの予算でした。
光の拡散を狙ってLEDのレンズ部分を削る。
LED3個を直列に繋いで定電流ダイオードを2つ(E-103,E-153ひとつづつ、10mA+15mA)
を接続し、それを3列並べる(合計LED9個)
両端にLEDの切れ端で端子になる部分も作る。
裏から見るとこんな感じ。
(素人なのできたないのは見なかったことに…)
実際に取り付けてみたところ
判るとは思いますが、手前が元々の電球で奥がLEDで作成したものです。
それまではなんとも思っていなかったけど、LEDと比較すると従来の電球が
かなり赤っぽく感じます。
レンズも取り付けたところ
1つ目の経験を踏まえ、2つ目にチャレンジしてみました。
改良点は基板を小さめ削って、LEDのMJLED風カットをやめてみました。
結果としては基板は削った程度ではダメでもう1穴分小さくしないと収まりが
悪いです。カットの方は拡散するレンズの中に納まるのでしてもしなくても
変わらないっぽい。(少なくとも自分には判らない)
参考にしたサイト。というか下記2つのサイトのまねをしただけです。
My Favorites by hryk
12V用ルームランプキットの製作
前のページに戻る
back to top of page