ThinkPad X60 パームレスト交換

注:これはたった1台のPCにおける情報です。
この1台だけで個体差なのか製品全般なのかを判断することは出来ないし
するつもりもありません。…でも自分のPCを快適に使用したいとは思ってます。


夏本番に向けて気温が上がってきて、ちょうど同じタイミングにワープロで長文を
書く日が続いていたら、どうも右手のひらがちくちくと痛くなってきた。
寝ようとしても痛くて(すごく痛いわけではなくちくちくと気になる程度)
眠りに入るまで時間掛かったりとこのまま使い続けるのもまずそうな状態。
PCのパームレストごときで低温やけど?とも思うけど、どう考えても他に
思い当たるフシはないし、他のPC(X31とかT41)に比べても明らかにX60のパームレストは熱い。
ということでググったりして調べるとパームレストが改良されているらしい。
ウチのX60は比較的早い段階で買ったので改良前のものではないかと思い、
パームレストを外してみるとやっぱり古いほうだった。
新しいパームレストを手配して交換してみました。

参考:暖房器具による低温やけど


x60palm1
送られてきたパームレスト。
パームレスト1つ送るには箱でか過ぎでは?(・_・;)




x60palm2
新旧パームレスト比較
上が新で下が旧。
パームレスト右側部分のヒートシンク?がアルミから胴に変わって 大きさも大きくなってます。



x60palm3 x60palm4
ヒートシンク比較
左の旧パームレストには指紋センサーが付いていて、
写真撮影後に新パームレストへ付け替えました。



ちょっといい加減ながら温度測定比較をしてみました。
測定環境:


実際に使ってみた感想としては、使い始めは良さそうに思えるけど
時間が経過するにつれて大きくなったヒートシンクが逆効果で熱を貯めて
いる感じでつらいです。
エアコンかけない部屋で使っているときにパームレストとキーボード右を
測定してみたら高すぎて測定不能(42.2℃以上)と39.2℃でした。
交換しなきゃ良かった…


追加で出来ることといえばX61の真似をしてパームレスト右側に穴を開けてみるか
Intel 3945ABGに交換してみることくらいでしょうか。
これを書いてる前日まで(2007/08/15)Intel 3945ABGがレノボ直販で3000円弱で
売っていたらしく、買うつもりだったがつい忘れて思い出したときは値段が戻ってました…



…もしかしたら続くかもしれません。





前のページに戻る
back to top of page